くりちゃんが行った国(訪問順/No.0-No.10)

このページから、主要な旅の記事へのリンクを張ってあります。このページに戻るときは、ブラウザのコマンドを利用してください。

flag0.日本  1997年夏に高知県を訪れ、47都道府県踏破を達成したが、行きたい場所はまだたくさん残っている。
 「外国に行くのは、日本を見てから」という意見もあるが、費用を考えると、どうしても海外に足が向いてしまう。
 それでも、家族で温泉に出かけたりしている。帰省先が北海道と九州というのは、この点便利ではある。
 山の方は、高い方から数えて二十数番目までは登っている(かみさんと息子も2,3箇所は行っている)。
 日本百名山

flag1.パキスタン  パキスタン航空でヨーロッパに行ったときに立ち寄った。イスラマバードとカラチの空港周辺を歩き回った程度である。

flag2.イギリス  初めての海外旅行の最初の目的地である。このときは、ロンドンとオックスフォードを訪れ、パキスタン航空でフランスに渡った。
 1996年の2度目の訪問では、列車でユーロトンネルを通って入った。

flag3.フランス  最初の訪欧では、旅行期間1カ月の大半をフランスで費やした。パリも地方もひととおり回ったが、まだまだ見ていないところは多い。
 その後も、イランやスペインへの旅行の途中も含め、何回となく訪れている。
 最近フランスで英語が通じやすくなってきたのは、きわめて残念だと思っている。
 かみさんには「フランスかぶれ」といわれている。
 フランス・アルプス
 コンコルド搭乗体験記

flag4.アンドラ  フランスとスペインの間のピレネー山脈にある小さな国である。
 パリからの夜行列車からバスに乗り継いで入り、ハイキングなどを楽しんで、フランスに戻った。帰りはセルダーニュ線のトロッコ電車で地中海に下った。

flag5.オランダ  大学(院)の卒業式をさぼって2度目の訪欧を敢行したときの上陸地である。
 このときは、アムステルダムを起点に、ベルリンとベルギーを往復した。
 オランダで訪れたのは、アムステルダムのほか、マーストリヒトとユトレヒトである。

flag6.ドイツ(西)  まだドイツが2つあったとき、列車でベルリンに行った。すぐ東側に入ったので、西の方はあまり見ていないが、廃墟となっていた旧日本大使館は確認した(現在は改修されてきれいになっている)。

flag7.旧東ドイツ  ポイント・チャーリーと呼ばれる検問所を通って東ベルリンに入った。
 博物館など見どころは多かったが、町の雰囲気は西とは大きく変わり、すべてが貧しい感じだった。

flag8.ベルギー  ベルギーでは、アントウェルペン(アントワープ)と南部のブイヨンという小さな町を訪れた。
 アントウェルペンのユースホステルでは、「フランダースの犬」が、話題になった。日本人のほかにこの物語を知っている訪問者はほとんどいない。

flag9.中国  初めて中国に入ったのは、アムステルダムからの帰途である。シルクロードの核心部を越える36時間の長い空の旅であった。
 北京での宿は、1泊700円のホテルの大部屋。故宮、天壇のほか、万里の長城にもでかけた。観光バスの切符は、中国語で買うことができた。500円の北京ダックも食べた。1中国元がまだ100円以上した頃である。
 最近では、重慶から南京までの長江下りの船旅で三峡ダムや、三国志で有名な赤壁などの名所を訪れた。
 長江下り

flag10.韓国  韓国へは、下関からフェリーで入った。観光したのはソウル市内のみである。
 2回目には、今はない旧朝鮮総督府を写真で記録しておいた。