くりちゃんが行った国(訪問順/No.11-No.20)

このページから、主要な旅の記事へのリンクを張ってあります。このページに戻るときは、ブラウザのコマンドを利用してください。

前の10カ国

flag11.台湾  台湾へは、羽田空港発の中華航空で渡り、5日間でぐるりとひとまわりした。
 台南から関山までの南部横貫公路と花蓮から蘇墺までの断崖絶壁の道をとばすバスの旅はスリルにあふれるものだった。
 阿里山の登山鉄道(「阿里山号」ではなく貨客混合の「普通車」)にも乗った。

flag12.タイ  タイには3回でかけ、鉄道とバスでピマイ(東北タイのクメール遺跡)、ナムトク(旧ビルマ鉄道の終点)、アユタヤなどを訪問した。
 94年の旅行では、ついにメコンを渡り、ラオス訪問を果たした。

flag13.アメリカ合州国  初めてアメリカに上陸したのは、オーストラリアに向かうための乗り継ぎで立ち寄ったホノルル空港である。
 実際に訪問したのは、94年春のイスラエル旅行の帰りであった。このときは、ニューヨーク、ニューオリンズ、サンフランシスコを回った。
 その後、家族でハワイ、オーランドにでかけている。

flag14.オーストラリア  オーストラリアは、新婚旅行の最初の訪問地である。
 ハワイ経由で24時間かけてシドニーについた。シドニーには2泊してキャンベラなどを観光し、ニュージーランドに向かった。

flag15.ニュージーランド  新婚旅行の大半をこの国で費やした。オークランドからバス、フェリー、列車を乗り継いでクライストチャーチに行き、さらに南下してフォックス氷河まで往復した。
 風景は美しく、人々は親切だったが、真夏なのにとても寒かった。

flag16.イラン  イランへは、日本大使館で仕事をするためでかけた。  この国には、ペルセポリス、イスファハンなどの見どころが多く、カスピ海のラムサールなどの有名な観光地もある。何回かに分けてこれらの場所を車、鉄道、飛行機でまわった。

flag17.アラブ首長国連邦  テヘランからドバイへ「買い出し」に行った。
 「中東の香港」といわれるだけあって、食事と買い物には良いところである。なによりうれしいのは、酒があることだ。

flag18.スイス  スイスに初めて入ったのは、イランからの一時帰国の途上である。飛行機の乗り継ぎのあいまにレマン湖畔まで出かけた。
 再訪したときには、オーストリアから鉄道で入り、クールからアンデルマットまで「氷河急行」に乗った。フルカ・トンネルはパスして、バスでローヌ氷河を訪れた。

flag19.イタリア  シャモニーでフランス国鉄のストに遭い、バスでモンブラン・トンネルを抜けてイタリアに脱出した。トリノから列車でベネチアへ行き、夜行列車に乗り継いでオーストリアに向かった。

flag20.オーストリア  オーストリアは、列車の乗り継ぎでインスブルックに立ち寄っただけである。
 スイスに向かう列車は途中で「オリエント急行」とすれ違った。幸いにその 姿をカメラにおさめることができた。