くりちゃんが行った国(訪問順/No.41----)


前の10カ国


flag41.カンボジア  アンコールの遺跡を訪ねるために出かけた。バンコクからプロペラ機でわずか50分で着いた。
 タイのピマイにあるクメール遺跡を見たをことはあるが、アンコールの方はその数十倍の迫力があった。
 治安については、観光地に限れば、まったく問題ないようだ。




flag42.南アフリカ  2001年6月、ジンバブエへの往復で立ち寄った。
 南の果てのケープタウンと首都プレトリアにそれぞれ24時間以内という短い滞在であったが、博物館や街並み見物などそれなりに楽しめた。
 懸案の治安については、用心していたので何も起きなかった。




flag43.ジンバブエ  21世紀最初の日食を見に行った。
 皆既日食は初めてだったが、天候に恵まれ観望も撮影も満足できる成果があった。
 世界遺産「グレート・ジンバブエ」も訪問できた。
アフリカ皆既日食



flag44.カナダ  2002年の2月、出張で出かけた。
 訪問したのは東部のモンレアル(モントリオール)である。
 短い滞在だったがフランス語圏カナダの雰囲気を堪能できた。





flag45.北朝鮮  アリラン祭典を見に行った。
 マスゲームのほかにも様々な記念碑的建築物など最後の・・国家の雰囲気を味わうことができた。
 北からの「板門店」へのも訪問もできた。






flag46.アルゼンチン  最後の大陸への往復で立ち寄った。
 南端の町ウスワイア周辺では氷河やパンアメリカンハイウエーの末端へのハイキングなどを楽しんだ。
 頭上に輝く南十字星も確認できた。






flag47.南極地域  南米末端から怒濤のドレーク海峡を船で渡った。本当にすごい揺れだった。
 千キロへだてたそこには白い別世界があった。
 ペンギンやアザラシのコロニー、捕鯨基地の廃墟や観測基地を訪れた。
 冷たい浜辺に湧く温泉も楽しめた。






flag48.ウルグアイ  ブエノスアイレスから日帰りで出かけた。
 ラプラタ川の対岸にあるコロニアという町へ船で渡った。
 歴史ある静かな街の散策は心地よかった。





flag49.コスタリカ  2005年に太平洋からベネズエラにかけて起きた金環皆既日食のため訪れた。
 首都サンホセに飛び、目的地のパナマ西部へバスで往復した。
 軍隊のない平和国家らしく、安全に旅ができた。






flag50.ウルグアイ  隣国コスタリカから西部のプエルト・アルムエジェスとダビという町を訪れた。
 日食があっても混雑ということはなく、町には普通の時間が流れていた。
 天気には恵まれなかったが、雲の向こうにかろうじて金環を見ることはできた。






これから行く国(訪問順/ No.51---)


 構想はありますが、具体的な計画は未定です。


一覧表に戻る